3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

初!高知キャンプ~2019年始動!

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年4月19日(金)~20日(土)

ゆとりすとパークおおとよ高知県

 

 

生まれ育った広島を離れ、高知がベースとなりましたsoramameです!

四国のみなさま、よろしくお願いします‼️

 

転勤・引っ越し、ドタバタの3月4月💦

 

キャンプに行きたい~と言いながら

最後のキャンプから既に5ヵ月過ぎてます💧

 

今年のGWは、前半・後半とそれぞれグルキャン予定が。

その前に一度キャンプして、ギアのチェック(特にテントがカビってないか…)と

感覚を取り戻さねば。。

 

21日(日)はこぶちゃんの学校の授業参観&懇談で無理・・・

いつ行こう。。。

で、閃いた💡

 

金曜日夕方から出撃しよう!

 

自宅から1時間圏内のキャンプ場・・・でヒットしました

ゆとりすとパークおおとよキャンプ場

 

前日にキャンプ場に予約📞すると

この日は管理人さん17時半までしか居ないとのことで

相方にお願いして事前に受付のみしておいてもらいました。

 

レポ1日目

買物、お風呂を先に済ませ

18時前に出発!🚙=3

 

通勤車両?がぶっとばす国道を逸れて

山を登って行きます!

 

 

無人のキャンプ場に到着

18時40分

めっちゃ広いサイトでした

 

 

見晴らしもいい😍

 

暗くなる前に急いでテントを設営。

ランタン設置。

 

 

薄暗くてよく見えないけど、カビってはないようで一安心😃

 

腹ごしらえして・・・焚き火🔥・・・薪は?

 

買ってないじゃん!!

17時半までの管理人さんがいる間しか買えないんです。。

管理棟の周りにいっぱい積んであるんだけどね。

さすがにそれを、後からお金払うにしても勝手に頂くのはダメよね・・・

誰もいないだけに、なんかね。嫌よね。

 

多分そこら中に枯れ木が落ちてるから探してくる!

 

と、相方とこぶちゃん車に乗って探しに行きました=3

 

私・・・この山のてっぺんで・・・ひとり。。

 

まぁ、テントの写真でも撮ろうかと端の方に行った時

 

ガサガサ!

 

🥶!!!

 

ぶひひん!!

 

何かそこそこの大きさの生き物がサイト向かいの草むらから

飛び出してきて、山に消えていきました。

 

ひーーー😱😱😱

 

火!火!🔥

炊いてないんだったー!

 

「なにっ!?びびったー!!!」

 

無駄にひとりで大声出しながら

慌ててガスランタンの横に駆け寄ります💦

 

怖いんですけどっ!!😭

 

しばらくして相方とこぶちゃんが戻ってきました。

二人とも、山暗すぎて薪探しを諦めてきたとか。

しかも、車の前にウサギが出てきて、じーと見つめられ

また山に去ってったとか。

 

すごいなー😥

 

よそ者は私たちです。

 

ちょっと風もあって、寒いし

(この日の気温は温度計電池切れだったため、不明。単4電池予備も入れとかなきゃね)

満月&雲もあって星も微妙なので

テントの中に籠って、トランプして湯割りのサングリアを飲んで就寝。

 

 

標高750mの高地はまだまだ寒いです。

電気敷き毛布で温かかったけど、うちのシュラフってこんなに薄っぺらかったっけ?

もう一枚上に毛布欲しかった。。

まぁ、寝れたけど。

 

レポ2日目

雲海

朝は5時半に外に出てみると・・・

雲海が出てました!

満月と雲海でとても幻想的な雰囲気。

 

 

誰も居ないので、気にせず大声で相方とこぶちゃんを呼びます✋😃

 

朝焚火

素晴らしい景色を見ながら朝食。

よく見ると枯れ木、周囲にいっぱいありました。

焚き火で暖をとります。

 

 

鳥のさえずりに癒される~

 

この日はディキャンプもいれているので夕方までのんびりです。

 

日差しが出ると一気に暑くなり

暑さやばい汗去年のGWを思い出す💦

 

タープも設営

 

 

カリダイヤモンドのポリコットンの日陰は最高です。

涼しい~気持ちいい~

 

サイトが広いので、いっぱい遊べました。

キャッチボール、バドミントン、大縄跳び

こぶちゃんは二重とびができない!と必死に練習していました。

 

 

お昼は相方特製のラーメン

 

 

美味しい!

 

お腹いっぱいになって3人とも昼寝💤

こんなにのんびり過ごしたキャンプは久々です。

 

今年最初のキャンプは本当に気持ちのいいキャンプでした

 

 

キャンプ場レポ

ゆとりすとパークおおとよ

 

各サイト電源、流し、かまどが設置された高規格オートキャンプ場です。

 

JAF会員は2割引きでとってもお得♪

 

管理棟が一番下で

坂を登ってテントサイトが並び

上の方にサニタリー棟、炊事棟、ログハウスがあります。

 

今回利用させてもらったテントサイトA-24は一番下のサイトなので

トイレは管理棟を使用しました。

管理棟のトイレは男性用1個、女性用1個、(和式)外から直接個室に入れます。

 

 

テントサイト

サイトの広さは、かなりまちまち。

広いのはA-1、A-24ですね。A-16、A-19もそこそこ。

狭いサイトは2ルームテントを建てると焚き火スペース確保でいっぱいいっぱいかも。

(狭いとはいっても、普通のオートキャンプ場の個別サイトサイズだと思います。)

 

 

 

電話予約の時、サイトの希望を聞かれましたが

分からなかったので、広めがいいと言うとA-24を案内して頂きました。

 

サニタリー棟

 

洗面台と奥がトイレ。キレイです。

洋式のウォシュレットもあるようです。

 

シャワールーム、使いやすそうです。

 

ランドリーもありました。

 

炊事棟

 

 

各サイトに流し、かまどがついているので、あまり使用することはないかな?

 

 

どの設備もとってもキレイにされていて

管理が行き届いている印象です。

 

料金も我が家にとってはとてもリーズナブルキラキラ

(利用人数によります)

 

園内には子どもが遊べる遊具もあり

キャンプ場からも歩いて行けます。

 

 

 

また利用させて頂きます♪