3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

2019GW後半キャンプは南レク

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2019年5月3日(金)~5日(日)

南レクオートキャンプ場愛媛県

 

 

令和最初のキャンプは愛媛県宇和島市でT家とグルキャン!

T家は5月1日から4連泊!!

そこに2泊で合流

 

レポ1日目

 

出発は私の実家、広島市から~

朝6時に出発して、しまなみ海道経由で向かいます🚙

 

 

道の駅 八幡浜みなっと

晩ごはんの食材ゲット

 

 

鯛のお刺身とサザエ😍

 

道の駅 伊方きらら館

熱帯魚に餌やりできました。

 

 

こぶちゃんが試食して一番美味しかったデコポン

じゃこカツバーガーと、

じゃこ天をゲット

 

道の駅 瀬戸農業公園

佐田岬半島の途中まで足を延ばし

海を見ながらじゃこカツバーガーにかぶりつきました。

 

 

うまー!!

道の駅のジェラート『いもいもデラックス』?って名前だったかな~

2種類の芋のジェラートダブルがめちゃ美味しかった🥰

 

キャンプ場へ向かいます。

キャンプ場手前のダイレックスで買い出し。

ダイレックスは高知に来るまで知らなかったけど、 スーパーなのか?

ドラッグストアなのか?

とりあえずなんでも売ってます。

生鮮食品から服もある。

便利だよね。

 

キャンプ場到着

 

 

インターフォンでゲートを開けてもらいます。

(チェックイン後はカードをもらい、門限までは自由に出入りできます。)

高規格キャンプ場ですなぁ。

 

今回うちはフリーサイト。

 

ダメ元でGW1週間前に電話したら1サイトだけ空いていて2泊とれました!

 

フリーとはいっても、

区画は区切ってあって、

駐車場もすぐ横なので

オートサイト並みの便利さです。

 

お隣のサイトとはロープで区切ってあるだけなので、

どこからでも丸見えのサイトですな。。

 

テントの位置、向きを悩みに悩んで設営。

 

 

あっつ!!🤪💦💦

カーリダイヤモンドのポリコットンの日影が涼しい~

 

ジャグ

前日にカープのウォータージャグの蛇口を替えたんだけど

なかなかいい感じ。

 

 

使いやすい!

 

 

この後、T家が外出から戻ってきたので

T家のオートサイトに合流~

久しぶりーって、あまり久しぶりな気もしないねぇ😅

テーブルもイスも持って行き

結局うちのサイトはがらんどう

焚火台も出したけど、使わず・・・

楽させてもらいました(笑)

 

こぶちゃんは大喜びでT家の子どもたちと遊びまわります。

 

 

夕日がきれい

 

 

みんなでごはん

 

めちゃ手抜き(汗)

 

道の駅 津島やすらぎの里

お風呂へ~

キャンプ場から車で10分ちょっと。

 

ここの温泉がめっちゃよくて✨

とろっとしたお湯!

気持ちいい~

お風呂も広くて、洗面台もたくさんあって、

ドライヤー待ちもなかった。

こぶちゃんも相方も気に入って、結局2日ともここに行きました。

 

 

レポ2日目

 

この日もいい天気☀️

朝ごはんを食べたらT家と出発!

 

虹の森公園のおさかな館

ここが、思ってた以上に良くて、

がっつり楽しめました。

 

 

 

お昼はうどん屋さん 

がんてつ

 

暑かったので

冷たいうどんがめちゃ美味しかった!

 

 

森の国工房

通りがかりに見つけた薪屋さんです。

お宝の山でした🌲🌲

 

 

突撃訪問に、快く対応してくださいました。

 

薪格安で販売してもらい、

10キロの薪を子どもたちが力を合わせて車まで運んでくれました。

 

 

こちらは、昆虫飼育用品の製作もされているようで

コレは出荷前の物とのこと⬇️

(ゼリー入れてデパートとかで売られてます!)

 

 

で、割れてしまったり、サイズが合わなかったり、出荷できない物を

よかったらどうぞ~と、

子どもたち頂いてきました。

 

 

何に使おう~ 創作意欲が湧きますな!

 

 

 キャンプ場に戻り、お昼寝して

周辺を少し散策。

 

 

 

焚火

買ってきた薪で焚火

きれいによく燃えました🔥

 

 

Tさんのオイルランタン

 

 

いい雰囲気ですなぁ~✨

 

うちも欲しいって言ったけど・・・

 

「灯油はダメ!」

 

相方に却下されました😢

まぁね、うちみたいな、ゆる~くお気楽キャンパーはこれ以上燃料増やせません。

ましてや灯油なんて扱いに気を遣う物は。。

 

LEDで我慢する!

 

 

買ってもらったけど 並べると・・・

 

 

並べてはいけなかった😓

 

 

レポ3日目

 

いい天気です。

 

キャンプ場撤収!

チェックアウト10時に向け

さくっとご飯を食べて片付け!!

カマボコテントはしっかり乾かしてお片付け~

 

 

次のキャンプはケシュアかな。

もう暑いからねー

 

 

なんとか10時に撤収完了し

T家は北へ、我が家は南へ~👋👋👋

 

また一緒にキャンプ行きましょう!!

広島と高知の間あたりで!😁

 

愛南町観光

キャンプ場から南下、約40分。

宇和海展望タワー

 

南予の海が見渡せます✨

 

 

紫電改展示館

 

 

平和への祈り。

 

海中展望船

 

 

どうせ来たんだから

奮発して⛵️乗っちゃおう!とチケット買いに行ったら

 

「今日は子どもの日なので、子どもさんは無料です。」

 

めっちゃラッキーでした😆✨

 

 

3人ともこういう船は初めてで、

すごくよかった!

 

青い小さな魚がたくさんいて、キレイでした。

これからもう少し海水温が上がると、

南の派手な色のお魚も増えてくるらしいです。

 

 

南予地域を満喫して 高知へ帰ります。

 

 

高知はカツオのこいのぼり😙

 

 

最後は家に着く直前に思い出した

土佐横浜みなと未来祭りの花火大会で〆

 

 

なかなかハードなGW、

9日ぶりに高知の我が家に帰りました。

楽しかった!!