3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

三瓶山でキャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2018年10月13日(土)〜14日(日)

三瓶山北の原キャンプ場島根県

 

 

今回は天気も良さそうなので

以前から気になっていた三瓶山へ!

 

 

 

三瓶山北の原キャンプ場

〒694-0003 島根県大田市三瓶町多根1121−1

 

 

キャンプ場のホームページはこちら>>

 

 

レポ1日目

浜田道大朝ICから

下道をせっせと走り

広島から約2時間。

11時過ぎに三瓶山東の原に到着🚙

 

観光リストでプチ登山

早速、観光リフトに向かいます。

 

とてもいい景色♪

 

 

 

リフトを降りて20分、

山道をプチ登山⛰️

 

相方とこぶちゃん、20分も山を登ると知らず

リフトを降りて案内板見て

若干衝撃を受けてました😅

 

「せっかくココまでリフトで連れてきてもらったんだから!登ろうよ!」

 

と説得した私が一番体力なくて遅れるという。。

 

 

女三瓶山山頂

ひーひー言いながら登り

なんとか女三瓶山登頂〜‼️

 

 

見晴らしサイコー

 

 

下より温かい気がする☀️

持ってきたコンビニおにぎりと惣菜で腹ごしらえ。

気持ちがいいわぁ〜☺️

 

山頂の少し下の展望台からも三瓶山全貌が見渡せます!

 

 

雄大な景色を前に

ひとりカバンに潜ませてきたお煎餅をかじるこぶちゃん🐷

 

 

下りのリフトは登りより怖いかも・・・

 

 

石見ワイナリー

下りたらリフト横のワイナリーへ😙

 

 

ワイナリーめっちゃキレイ!

めっちゃオシャレ!✨✨

トイレの手洗いお湯だった!😍

 

今回、ココも楽しみにしていて

ワインを買ってキャンプ場で飲もうと

ワインオープナー?ネジネジのコルク抜くやつを、キャンプ道具に入れて来たのです!

 

安くて飲み易そうなワイン

ワイナリーとか行ったらよくあるじゃん~ と、期待してたんですが…

高ーい😰

一番安いので3,500円orz💦

1,500円くらいであればいいな〜と思ってたんですが

飲んでみたかったけど…😂

断念😭

飲んでみたかったけど…

普段からノンアル飲料でも満足できる程度の

相方と私。

半分の量で半額とかあればよかったんだけどなぁ。。

ということで、ワインを諦め

ワインのソフトクリームにしました。

 

 

ごく少量のアルコールがあるけど

子どもが食べても大丈夫とのことで

みんなで美味しくいただきました。

 

ワインの香りがして満足🥰

 

秋のさんべ祭を満喫

ワイナリーを出てさんべ祭をしている青少年交流の家へ。

神楽してました!

過去にキツネの鬼が舞台から降りて来て大泣きした記憶のあるこぶちゃん💦

びびりながらもキツネじゃないことを確認してしっかり最後まで鑑賞しました。

 

三瓶自然館サヒメル

神楽満喫してキャンプ場に向かい

チェックインまでまだ時間があったので

キャンプ場向かいの自然館サヒメルへ=3

 

ここは有料だけど、見応えあるって口コミを見ていたので行こうと思っていたとこで…

なんと!

この週末はさんべ祭で入館無料!

ラッキー

 

 

しっかり見学して遊んで

気付けば、チェックインの15時過ぎてました(笑)

 

キャンプ場チェックイン

今回案内されたのはオートサイトA-18

広〜い😆

 

さくっと設営〜

林間サイトがいい雰囲気です♪

 

 

 

キャンプ場散策

キャンプ場をぐるっと散歩して管理棟まで行きました。

噂のリアカー並んでます。

フリーサイトも広々してて良さそう~

 

 

ランタン用のガス缶の予備を持ってくるのを忘れたのを思い出し😥購入することに。

売店、17時で閉まります!

…10分前!

こぶちゃん、車のキー持ってキックボードぶっ飛ばし

サイフとってきてくれました。

無事購入ー

よかった〜💦

しっかりチョコも買わされたけどー

 

温泉

ご飯前に温泉へ♨️

 

途中、道から見える山がきれい~

 

 

放牧された牛たちがたくさんいました🐄

 

今夜の温泉はキャンプ場から車で10分の

国民宿舎さんべ荘です。

キャンプ場のチェックインの時の紙を見せたら割引してもらえました♪

 

まぁ、建物も年期入ってるぽいし、

安いし…

あまり期待せず温まれればいいかと

お風呂に行くと…

めっちゃいいお風呂でした!

 

露天風呂がいっぱいある

檜の樽?のお風呂で大満足🥰

 

晩ごはん

ホクホクでキャンプ場に戻りました

そしてまた恒例の鍋(笑)

来る途中の物産店で白ネギと水菜もゲットして 今日は焼きアゴ出汁です。

 

うまー☺️

 

 

食後にみかんを食べ のんびり。

こぶちゃんはキャンプでSwitch!?

 

 

もぉーこぶちゃんオヤスミ!

 

 

その後は焚火しながら梅酒のお湯割でまったり。

 

星空

楽しみにしていた星!

 

 

きれい!だけど雲が多い。

 

 

ひとまず寝て

翌朝4時半ごそごそと。。

 

静かな森の中は足音まで気になっちゃいます💦

 

そろりそろりと昨晩チェックしてた少し離れた開けた場所へ。

 

キレイだわ〜!!

 

 

相方も大満足!

が、ここで、まさかのカメラの電池がぁ〜😱

油断してた。

 

星空を目に焼き付けました。

 

 

レポ2日目

 

 

朝はゆっくり〜

 

初めて…

キャンプで寒くて眠れなかった😔

 

足が冷えて冷えて、、年ですな。

左足先をこぶちゃんのふくらはぎの下にいれ…

右足先を途中で寒いと混ざってきた相方のふくらはぎの下にいれ…

 

冷え性には辛い季節です。

 

そろそろキャンプは電源サイトで電気毛布の出番ですな〜

 

爽やかな朝

テントの外に出ると

思っていたほど寒くない!

 

 

爽やか〜☀️

 

熱々のコーヒーを淹れ

カップスープも入れ

パンを焼き

のんびりと腹ごしらえ☺️

 

 

こぶちゃんの遊び相手をしながら

シュラフ、マット、インナーと順番に干して乾かし片付け

最後、テントのスカートもなんとか乾かし撤収!

日差しってホントありがたい

 

11時ちょうど チェックアウト。

 

森のアスレチック

車を駐車場に停めてキャンプ場のアスレチックへ!

 



 

けっこうガッツリなアスレチックをしっかり楽しみました。

 

三瓶バーガー🍔

それから楽しみにしていた三瓶バーガー❤️

 

 

11時20分頃だったけど

既に注文レジには長い列が!!

 

やっと順番がきて、注文したら、そこから出来るまでまた20分待ち…💦

アスレチック行ってる間に買っとけばよかった。。

 

でも待ってる間、イベントのくじ引きでプリンもらいました♪

 

ぺろり~

 

バーガーできあがり持ち帰りです。

 

サヒメル館の横?奥?の原っぱへ移動して

レジャーシート敷いて雄大な三瓶山をバックにピクニック気分😆

 

 

 

 

三瓶バーガーと三瓶わさびバーガー

 

 

と、相方と私が写真を撮ってる間に

こぶちゃん、待ちきれずひとりガブリ!

 

🐷「うまっ!!」

 

年中反抗期みたいなあまのじゃくこぶちゃんがそんな反応するなんて!

 

私たちもかぶりつき

「うま!!」

パテやばい!めっちゃ美味しかった🥰

こりゃ毎回食べなきゃね!

 

お腹も満たされて相方はそのまま昼寝💤

 

ススキの迷路

こぶちゃんと二人で挑戦!

 

 

こんなん、すぐゴールでしょ。

と思っていたら、予想以上にぐるぐるぐるぐる・・・

 

 

 

こぶちゃん途中で断念して壁(ススキ)越えて脱出。

私はちゃんと最後まで行きましたよ〜

 

その後はサヒメル館のこどもはくぶつかんでしっかり遊びました。

 

 

帰りは三瓶山の反対側の山の駅で

相方は蕎麦を堪能

 

とっても大満足な三瓶山キャンプ(観光)でした。

 

三瓶山本当に雄大でキレイなところで

自然をたくさん感じられて

毎年行きたい場所となりました☺️

 

楽しかったね!

 

 

それから!

広島までの道中にある道の駅かわもとの

かりんとうまんじゅう。

激ウマです!🐖

 

通りかかった際はぜひご賞味を!