3人家族のお気楽キャンプ日記

ゆる〜くアウトドアを楽しみたい家族の記録

雨の母子キャンプ

本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

2018年9月8日(土)〜9月9日(日)

十種ヶ峰オートキャンプ場(山口県)

 

 

天気予報は雨!

ずっと雨!☔️☔️☔️

 

でも…止むかもしれない…

意外と降らないかもしれない…

 

前日にキャンプ場に確認したら

「天候でのキャンセルはキャンセル料不要だからキャンセルされてもいいですよ〜」

 

でも、今回は相方が用事で居なくて

友達のYちゃん親子と母2人、子2人の母子キャンなのです‼️

行きたい!!

 

「当日、現地でキャンプするか決めてもいいですよ」

とキャンプ場の方のありがたい言葉を頂き

Yちゃんと現地集合で決めることに。

 

レポ1日目

出発から雨

家の出発からずっと雨で

中国道通って2時間半🚙

途中ちょっと止んだ時もあったけど

やっぱり雨。。

 

半分諦めてたけど

Yちゃん、タープの下で遊べる物いっぱい持ってきた!てー

まじかー、じゃ、やっちゃいますか!

 

てことで前置きが長くなったけど、

雨キャン決行❗️

 

この日は、うち以外はもう1組しか居ないということで、好きなサイトを選ばせてもらい

トイレ・炊事棟のすぐ近くのB-21にしました。

 

濡れる物は最小限にって事で

今回はYちゃんのタープと、うちのケシュアのみに。

 

小雨の中の設営

 

 

キャンプ場の受付で、

「どんなテント建てられるんですか?雨ですけど、女性だけで大丈夫ですか?」

と、すごく心配して下さり

私がケシュアを「ワンタッチで開くテント」とか言っちゃったものだから余計に心配され

何度も様子を見に来て下さいました😅

 

「そのテント、フライはあるんですか?」

「ちゃんとインナーと分かれてますよ。

グランドシートもしっかり敷いてるんで大丈夫だと思います。」

と言って、ちょっとめくって見せたら、安心されました(笑)

 

タープにテーブルと椅子を並べて一段落。

 

さっそくUNOで盛り上がります😄

 

 

ちょっと体も冷えてきいたので

道の駅 願成就温泉♨️

(なんて縁起のいい名前 笑)

キャンプ場の受付で値引券をもらっていたので大人410円

めちゃ安い

 

少し前にリニューアルしたみたいですごくキレイ

お風呂も気持ちいい!

温泉の入口前には無料の足湯もあって、足拭き用のタオルも『ご自由にお使いください』って

何ここ!めっちゃいいじゃん😍

 

食堂のりんごカレーとかもちカレーってのに惹かれ…

ここで食べて帰りたい気分になるね。。

 

いやいや、いかんいかん💦

 

晩ごはん

温泉から戻ったら

晩ご飯の準備です。

 

 

うちは毎度のことながら鍋!

今回はこぶちゃんのリクエストのキムチ鍋です😙

Yちゃんとこはおでん♪

それからホットドッグ!

牛乳パックとアルミホイルに包んで火に投入するという、面白い作り方してました!

美味しかった🥰

 

折紙大会

で、相変わらず雨はずっと降ったり止んだりなので

食べ終わったらテーブルの上を片付けて折り紙大会です。

 

 

子どもたち&Yちゃんは器用にいろいろ折ってました

私は…何か折ってと言われても

鶴くらいしか折れません。。

 

梅酒湯割り♪気分♪

夜中に豪雨で避難、なんて事になったらいけないから

お酒は控えよう、となり…

でもなんか飲みたい。。

 

で!Yちゃんが持ってきてくれた自家製梅ジュースをお湯で割って飲んでみる

 

お~!これは!!

梅酒の湯割りじゃないか

めっちゃ美味しい〜🥰

 

雨で焚き火もできないんで

早々にテント内に移動

 

外気温は21時で19℃

少し肌寒いけど、テントの中は暖かい〜

 

テントの中では編み物大会が始まり…

 

 

私は眠くて22時就寝😪

 

3人用のケシュアだけど

大人2人と小学生2人だとそんなに狭くも感じず

普通に寝れました。

お嬢さんたちは真ん中でシュラフから出て

引っ付いたり離れたり上に乗ったり夢の中でごろごろごろごろやってました(笑)

 

夜の間もずっと雨だったみたいで

時々、テントに落ちる水滴の音で目を覚ましながらも、なんだかんだ眠れました。

 

レポ2日目

朝も雨〜☔️

 

気温は大して変化ナシ。

ちょっと肌寒い。

 

ほっこり朝ごはん

のんびりごそごそ起きだして、ごはん。

 

朝はうちは定番ランチパックをホットサンドに

Yちゃんは 

なんと なんと ぜんざい! 

持ってきてくれてました!

お餅を網で焼き

 

 

美味しい〜😍

これからの季節、これいいなぁ

 

マウンテンバイク レンタル

昨日から自転車に乗りたい!と言っていた子どもたち

管理棟でマウンテンバイク借りてきて

雨の中、乗り回します。

 

元気ですなぁ

 

 

私たちはのんびり片付け

 

濡れたテントとタープをそれぞれ90Lのビニール袋に押し込み撤収!💦

 

ターザンの森

車に荷物を積み終わった頃

子どもたちが

「ターザンの森がある!行ってみたい!」

そういえば、そんなのあったかな?

Bサイトのすぐ奥でした!

森の中にプチアスレチックが

 

 

雨だろうと遊びます=3

ヘルメットしたまま(笑)

 

 

こりゃまた晴れた日に来ないとね!

 

始めは、雨は嫌って言っていたこぶちゃんも

楽しかった!!って大満足だったみたいです。

Yちゃん親子のおかげですな。

 

今回は久々の雨キャンだったけど

土砂降りになることもなく、風もなかったから吹き込んでくることもなかったです。

 

ケシュアのテントももちろん雨が漏ってくることもなく

テントの下は全然濡れてませんでした。

 

雨でも楽しめるってことが分かったね!

 

帰りは、やっぱり気になってた昨日の道の駅のりんごカレーを食べ

足湯で疲れをとり帰宅しました。